K'sツーリングreport Season2

皆さんこんにちわ。 バイクにまつわる話題や旅の想い出を皆さんと共感したいと思いreport しまーす。宜しくどうぞ! Seson1 Episode1~Episode31も合わせてご覧ください。

Episode42:ライダース仲間と走る夏の信州ツーリング前編(動画リンクあり)

皆さん、こんにちわ!K's touring reportのkuniです。

今日はね、昨年大雨で行けなかった夏のビーナスラインを今年は、どーしても走りたくて、今回、リベンジということでね、先日8/10(水)~8/11(木)2日間に渡り、ライダース繋がりで知り合った仲間と信州ツーリングに行ってきましたので、その模様をレポートしようと思います。

ここでね、まずは、今回の信州ツーリングメンバーをご紹介しますね。
木原家ファミリーは、僕とママさん、マサッキー、mihoは、お仕事の都合で8/11(木)に合流。
ゲストの方は、初日8/10(水)から同行して頂いた地元ベテランライダーのモトグッチV7に乗る小平さんと翌日8/11(木)に合流したmiho所属Bun Bun Clubのメンバーでとっても愉快な仲間のV-MAXに乗るTakeさんとドカティモンスターに乗るホリさんです。
ちなみにね、小平さんは、以前、一昨年の2020年10月に本ブログEpisode6 でも信州路を案内して頂き大変お世話になりました。
それではね、Episode42ライダース仲間と走る夏の信州ツーリング前編ご覧ください。
どうぞ!!

2022年8月10日(水)AM4:30

皆さんおはようございます。
今日はね、いよいよ信州ツーリング1日目ですね。昨晩からちょっと興奮してしまいあまり寝れなかったかなあハハハッ(笑)
天気予報を確認したら、今日明日共に天気も良いし、夏のビーナスを走るのには、絶好のコンディションですかね。期待できそう。

ここでね、本日のツーリングコースを紹介しておきましょう。
※本日の走行コース:約310km
自宅~圏央道相模原IC~中央道諏訪南IC~ファミリーマート諏訪南インター店(小平さんと合流)~LOWSONビーナスライン白樺湖店(休憩)~霧ヶ峰伊那丸富士見台~美ヶ原高原~ペレファカフェ~白樺湖ビューホテル(宿泊)

今回、信州を案内してくれる小平さんとの待ち合わせは、AM10:00にファミリーマート諏訪南インター店なのでね、まずはそこを目指すことにしましょう!
渋滞遭遇を避けたかったので、AM5:30に出発しました。
イヤー、さすがにね、甲府を抜けるまでは、所々蒸し暑さが厳しいっすね。まだね、渋滞はなくスムーズに走っているおかげで、夏用のメッシュジャケットから風が通るので助かるなあ。
さて、後方を走っているママさんもマサッキーも泊まりでの長距離ツーリングは、今回はじめての経験なのでとってもねこの日が来るのを楽しみにしてましたね。
晴れてくれてホント良かった。
談合坂PA~小仏トンネルの渋滞は避けたかったので、そのままパスして、AM7:07釈迦堂PAで小休止した後、ノンストップで一気に八ヶ岳PAまで行くことにしました。

順調に走り続け、八ヶ岳PAに到着したのは、AM8:30頃。あと15分程走れば小平さんとの待ち合わせ場所のファミリーマート諏訪南IC店に到着するので、ここで朝食タイムにしましょう。

朝食は、美味しそうな匂いに誘われてPA内のパン屋さんで焼きたてのお総菜パンをゲット。南アルプスが展望できる屋外のパラソル付きテーブルで頬張りました。
香ばしい焼きたてのパンの香りに遠くに見える山々の眩しいくらいの鮮緑がTasteに加わりなんとも贅沢な朝食タイムでしたね。美味しかった。ご馳走さまでした。

食事を終え、ママさんとマサッキーも準備が整ったようなので、出発することにしましょう!

八ヶ岳PAを後にし、予定通りAM9:30過ぎに待ち合わせ場所に到着。
待ち合わせ場所には、小平さんが先に着いていて笑顔で迎えてくれました。
ママさんとマサッキーは、直接お会いするのは、初めてかな。
小平さん、今日から2日間宜しくお願いしまーす!!
先ず向かった先は、辺り一面にひまわりが咲き誇っているひまわり畑でしたが、混み合っていてバイクと映えるのはちょっと無理でしたね。残念トホホ。
でも、後程、小平さんから本日娘さんが撮った写真を送ってもらいました。
それがこちら。

まさに一面に敷き詰められた黄色い絨毯でしたね。スゲー。

ここから、白樺湖に向かう道のりは、穏やかな農道から白樺湖に近づくにつれ、若干気温が下がり山間から流れる風がかすかに森林の香りを運び爽やかで気持ちいいっすね!
夏の信州路やっぱりね、来て良かった!!
白樺湖に到着したのでね、ここで小休止。
それでは、早速ね!記念撮影といきましょう!
皆さん!準備は、いいですか?それでは、3、2、1パシャッ!

爽やかポーズ?ありがとうございました(笑)

ということでね、これから、いよいよ夏のビーナスラインを走って、美ヶ原高原を目指しますよ!
次に向かうのはね、霧ヶ峰伊那丸富士見台という富士山を見ることもできる絶景ポイントがあるそうなので今からそこに行って見ようと思います。
白樺湖を後にして、車山高原を右手に見ながらビーナスラインの程好い登り勾配とコーナーを13分程走るとちょっとだけ広めの駐車場が左手に見えてきました。
でも、今日は、結構、車多いですね。夏の日差しが晴天を彩る雲の隙間から差し、少しだけ汗ばむけど高原からたまに吹いてくる風がカラッとしていて爽快だなあ。
富士見台に着いたところでね、しばし、絶景を眺めることとしましょう!
こんな感じです。

伊那丸富士見台、イヤー、目の保養になった。

さあ、ここから美ヶ原高原美術館までの道のりは、少しだけ距離があるので夏のビーナスラインを満喫しますよー!
ロードコンディションは、所々ひび割れや凹凸があり、ちょっと注意が必要ですね。インカムで後方を走るママさんとマサッキーに注意を促すと、「空が近くて爽快!」、「風が気持ちいい」etc・・・・という会話が聞こえてきました。2人供、楽しんでいるので、ひと安心!
ワインディングロードの左右に広がりを見せる高原、近い蒼天、体を抜ける涼風やっぱり夏のビーナス走るの最高っすねハハハッ!!ホント、バイク乗ってて良かった。
タイトコーナーが結構多いのでやっぱり凄くね、走っていて楽しいですね。なんか嬉しくなっちゃいます。
そう言えば、ママさんは、クネクネ苦手だったなあ。でも、先頭を走る小平さんが気を使ってくれてスピードを落としてくれているのと最後尾がマサッキーなので安全かな。
45分位走ったところで、登り勾配の連続ヘヤピンをクリアすると着きました美ヶ原高原美術館。
そう、前回Episode6の晩秋ツーリング時は、この場所から雲海が広がりを魅せていましたね。
さて、今回はね、夏の情景を見に行くとしましょう!

まさに、涼風見参!!ってところですかね。イヤーね、素晴らしかった。

ここで13時回ったところだったので、皆さん、お腹も減っている事だし、ランチタイムに
しますか。
ヤッパリ、選んだメニューは、4人とも冷たい信州蕎麦でしたねハハハッ。

すごくね、歯応えとこしがあって喉ごしも良く美味しかったなあ。ご馳走さまでした。

お腹も落ち着いたところで次に目指すは、ビーナスライン終点から松本を抜けてペレファカフェへ。
さあ、あのパリダカールラリーにも参戦した元国際ラリースト女性ライダーの三好礼子さんに会いに行きますよー。ママさんもとってもね、お会いしたがっていました。
イヤー楽しみ!!

美ヶ原高原美術館を後にして、ビーナスライン終盤にさしかかり、下りの程好いコーナーを進むと松本市街に近づくにつれ、暖かい風が開けたシールドから入ってきて松本市街に着くと予想していた通りさすがにね、ここ暑いっすね!確か、天気予報で気温35度だったかな。
美ヶ原高原を出発してから1時間程経ったところでペレファカフェに着きました。

おっ!礼子さんが、満面の笑みを浮かべて迎えてくれました。

「改めまして、はじめましてこんにちわ!」
早速ね、自己紹介を兼ねて、単車倶楽部4月号に家族を特集で掲載して頂いたお話やmotocotoブログK'sツーリングreport、娘のmihoが単車倶楽部の表紙に登場したことetc・・・・・・
しばし、皆で談笑タイムとなりました。

ちなみに礼子さんは、mihoがモデルさんだと思っていたようで、凄くね会いたかった様子でしたね!もちろんmihoも礼子さんにお会いしたいと言っていましたが、お仕事の都合で本日は残念ながら来られませんでした。
その代わり、礼子さんに勧められて、店内に掲示してあるSSTR2022のポスターにmihoのゼッケンとサインを代筆して足跡を残させて頂きました。

記念にK’sツーリングreportステッカーを礼子さんにお渡ししたところ早速、店内に貼って貰いました。
イヤーね!嬉しい。ありがとうございまーす。

楽しい時間もあっという間に過ぎてしまい結局、PM4時過ぎ閉店近くになってしまったのでね、記念に礼子さんサイン入りペレファステッカーをお土産に購入。

本日は、お世話になりました。また、来まーす!

ペレファカフェ、ライダーさんの集まる憩いの場でしたね!礼子さんは、初めてお会いしたけど思っていた通り、明るく寛大で笑顔の素敵な方でした。イヤー、お会いすることが出来てホント良かった。

このあとね、白樺湖まで引き返して、そこで小平さんと別れ、小平さんは、自宅のある茅野市方面へ、我々は、宿泊先の白樺湖ビューホテルへチェックイン。

小平さん、本日は、いろいろと案内して頂きありがとうございました。
明日も宜しくお願いします。

さあ、明日は、mihoとBun Bun Club Takeさん、ホリさんと合流し、チーム7台でのツーリングですね。どんなね!物語が待っているのでしょうか?ハハハッ(笑)
とっても楽しみ!
それでは、皆さん、次回またお会いしましょう。
To be continue Episode43・・・・・・

動画は、こちらから

同じカテゴリー(ツーリング)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。